2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芳香な香りと共に、

可愛い花を見せてくれてた『ポールズ・ヒマラヤン・ムスク』。昨日からの無情な激しい雨・風に、桜吹雪ならぬバラ吹雪になっている。。。美しい瞬間の短きこと。それでもしっかりと花開く。。。 ヒガシノリツコ

草むしりをしていたら、

ナメクジやら何かの幼虫やら、いろんな生き物が出てきた。。。そんなのを見ながら、『虫』の話でもりあがっていたら、スタッフがポツリと、『私、いざとなれば、ゴキブリ手で捕まえられます。。。』なんて言う。 ・ ・ ・ 恐るべし行動力(?)。心強いスタ…

娘の小学校の親子行事で、

『小松市埋蔵文化センター』という所に行ってきた。古代の埋蔵文化財を身近に感じられる施設で、『組み紐体験』と『勾玉作り体験』をしてきた。10数種類の色の中から、自分の好きな色を選んで組んでいく。。。 なんていっても親子。。。地味〜な色合いまで…

今年も沢山のツボミを付けてくれた。。。

シンボル的ツルバラの『ポールズ・ヒマラヤン・ムスク』。一年に一回、必ず見せてくれる可愛い姿に、変わらないで続けていく強さを教わる。。。

2011年『母の日』も、

沢山のご来店有難うございます。 今年の母の日は、ゴールデンウィーク終了からの期間が短すぎて、hananoyaのような、路面店での花屋にとっては、厳しい年になるだろうと覚悟はしてみたが、毎年お越し頂く、お客様の姿も拝見でき、嬉しいかぎりでいる。。。 …

DVD OK!

もちろん今年も『トムとジェリー』。ソファーもOK!テントもOK!そして『アメちゃん』もばっちり!!! hananoyaの『母の日』、スタッフ一同、お待ちしております。。。 ヒガシノ リツコ

そもそも母の日にカーネーションを贈る習慣は、

1905年・5月9日、アメリカにすむ少女が、母の死に遭遇した事で、生前に母を敬う機会を設けようと、働きかけた事に由来するという。。。母が健存であれば赤いカーネーションを。亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、これが『母の…

ステキなガラス工房がオープンした。

hananoyaでも抜群の人気の秋友さんの工房。『Glass Studio Cullet』さん。http://glassakitomo.blog92.fc2.com/おなじみのガラスの商品はもちろんのこと、県内・県外の作家さんの作品が、どれもこれも。雰囲気よく陳列されている。。。シンプルだけど丁寧な…