2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も、残すところわずか。

気ぜわしかったのがウソのように、まわりが落ち着いてきた。。。新しい一年がいよいよ始まる。楽しみにしていた紅白も、もうまもなく(笑) お客さまはもちろんの事、沢山の方々に支えて頂きながら、こうやって、新しい一年を迎えようとしているhananoya、本…

つるっつるの道路をノロノロと運転。

ただでさえ気ぜわしいのに、この寒さ、勘弁。。。 あまりにも綺麗だったので。『つらら』も見なくなったなぁ〜。。。 ヒガシノ リツコ

まさかの『ホワイトクリスマス』。

あまりの雪の多さに、子供は喜び、大人はげっそり。。。 夕方、何気なく外の風景を見ていて、ふわ〜っと、『福井56豪雪』の時の思い出がよみがえってきた。(何故に???)ちょうど小学生低学年だった私。56豪雪の影響で、車も走らない、停電で電気もつ…

クリスマス一色だというのに、

頭の中はただただ和風、お正月なのである。26日からは、切花も小物もガラッと『和』になる。お歳暮も年賀状も、追われ始めた、急げ急げ。。。

子供たちのプリントの整理をした。

このプリントの裏を利用して、hananoyaのメモ用紙にする。さすが学期末。そして2人分。多分、夏ぐらいまでは重宝するだろう。 で、こんなのを見つけた。 余裕やぜ〜うちの一年生。 ヒガシノ リツコ

クリスマスの定番『ポインセチア』が、

もうそろそろ、どのご家庭にも、一個は行き渡ったかなぁ〜と思い始めた頃、問い合わせが復活し始めた。しかも、『ポインセチアのブーケ』ときた。。。これは、ドラマの影響がかなり強いんじゃないかな。花言葉、『あなたの幸せを祈る』のポインセチア。(初…

今年は特に、

婦人会などで行われる、『出張お花教室』に、呼んで頂く機会が多い。プリザーブドフラワー、生花など、内容は様々だけど、『クリスマス〜お正月まで楽しめる物』が大半をしめる。さすがは師走。突っ走るのみ。。。 慌しくしていても、美しい花を見るとホッと…

ようやく重い腰をあげて、

長男が望んでいた、サッカークラブの手続きに行ってきた。技術伝授のみならず、礼儀作法等にも厳しいという、このクラブチームで、甘・甘の長男は、どんな男に成長してくれることか。もしくは逃げ回るか。。。。ともあれ、まずは形から(笑)。 最近のボール…

今までに、製作したことのないスタイルのブーケを作った。

私の予想を、はるかに上回る時間がかかった。はぁ〜〜〜、どんなに数をこなしてきたつもりでも、やっぱり予定どうりにはいかないものだ。。。花の鮮度の事もあるし、何よりも、時間との勝負。久々に焦った。。。しか〜し、花嫁様にはとても好評だったと聞き…

先日の事、

あたり一面、まるで雪化粧のようになった。秋を満喫する前に、長い長い北陸の冬が始まってしまった。香箱は美味しいけど、早朝からの仕事の時は、さすがにこたえる。。。『絶対誰にも見られたくない重装備』で、のりきるしかない。。。

絶対可愛いと思った!!!

11月のレッスンは、迷わずこれに決めて正解!!! ヒガシノ リツコ

11月にもなると、寒さ対策が必要な早朝出勤。

もうすでに、『カイロ』が必要になっている。でも、カボチャの次は早くも『クリスマス』。やっぱ、ワクワクする物が沢山出てくる。。。 木製のツリーや、白いリース。キラキラしてなくても、充分可愛い! ヒガシノ リツコ

こんなに雰囲気あるカボチャ達も、

明日になれば見向きもされない。。。食べてももらえない微妙な立場。でも可愛いから、10月の最後に画像だけでも。。。。 ヒガシノ リツコ

無性に、納豆ご飯が食べたくなって、

帰宅後一人で食べていたら、長男が、俺にも食わせろと言う。一口やると、『これ、俺に全部食べさせろ』と言う始末。この日にかぎって、ご飯も納豆も一人分だけ。今思えば、大人気ない母親だったと思うけど、絶対一人で全部食べたくて、『これはお母さんの。…

久しぶりに、ウェルカムボードの製作をした。

タイプの違う物を2種類。まさにブライダルシーズン真只中。花を付けたり、パールをからめたり、細かい作業であればあるほど、完成した時の喜びは大きい。。。 このタイプは、プリザーブドフラワーの葉っぱで製作。紅葉した葉が秋らしい。。。 ヒガシノ リツ…

12月リニューアルオープンの為、

近所のマックがお休みしている。大好きな、マックのコーヒーを飲む回数が激減した。でもそのかわり、コーヒー入りの水筒を持参するのが激増した。いつでもどこでも、飲みたい時に飲みたいだけ。子供の水筒が大活躍。。。

小学校のPTA活動の一環で、

今月末に『お話ライブラリー』というイベントがある。夜の学校の図書館で、役員のお母さん達と、外部の読み聞かせのプロの方を招いての、絵本や紙芝居の読み聞かせを開催する。なんていっても、忙しいお母さん方達。少ない練習でも、有意義な時間の使い方で…

夜明け前の早朝出勤、

眠い目をこすりながら空を見上げると、いつの間にか、冬の星の代表格(たぶん)、『オリオン座』が、いい場所を陣取っていた。いよいよ秋だな〜と思っていたら、すぐそこには冬の兆しも。『星』で季節の変わり目を感じれる私、まだまだ乙女だ(笑) 今年もデ…

『そろそろ欲しいなぁ〜』と思っていたとき、

中卸さんが届けて下さった。リアルタイムだったので、ちょっとビックリ。。。ここの中卸さん、私達が好きなもの、必要な物を、とにかくよく分かって下さってる。 ハロウィン商戦の真只中。hananoyaもまじわらせて頂きます。。。 ヒガシノ リツコ

あっという間に

スタッフがススキをアレンジしていた。それを見て、子供の時作った、『ススキのふくろう』を思い出した。彼岸花のかんざしも得意だった。こんな遊びが詰まった『みちくさ』を、楽しんで欲しいな!今の子達も。。。 ヒガシノ リツコ

夏休みに娘が製作。

私には、かなわないだろうけど(笑)、思ったよりも綺麗に仕上げた。今でも、『絶対、花屋つがんしね〜』と言ってるけど、こういう細かい作業は、私と一緒で好きなはず。どうぞ、どうぞ、『パテシエール』でその技を磨いて下さい。。。 ヒガシノ リツコ

秋祭りの季節。

中学生、高校生、青年団の、若者達で舞う獅子舞。加賀ならではの秋祭りは、子供はもちろん、大人までもがソワソワ・ワクワク。 この日だけは、小学生も遅くまで神社に。23時近くになっても、どの子もキラキラの目で、獅子舞の周りを埋め尽くす。こうやって…

『僕が生きている間、命日には必ず花を届け続けて欲しい』

大切な方を亡くされて間もないお客様からの、hananoyaへのご依頼。もう、何年も経つけれど、とても重みのあるお言葉として頂戴したのを、今でも鮮明に覚えてる。 私達は、はかり知れない、故人へ対するお客様のの想いを、繋せて頂く使命を、全うするのみ。。…

ちょっとでも、非日常を味わってしまうと、

早くもう一度、その環境に身を置きたくて仕方ない。沢山の方々の、夏休み話を聞いたり、ブログ等で拝見する度、なおいっそう、『出かけたい病』が勢いを増してくる。 [f:id:hananoy 秋の演出が続いている。こんな小物も大活躍。。。 ヒガシノ リツコ

ちょっと涼しくなった、清々しい朝。

笑顔いっぱいの子供たちを見送った。大きい袋を抱えながら、久々の友達たちと『ケラケラ』笑う姿は、こちらまでも笑顔にしてくれる。。。さぁ〜2学期が始まった!大人達もがんばれ〜 思わず見入ってしまうプランター。今回はおけいこに。。。 ヒガシノ リツ…

仕事して仕事して、

遊んで遊んで仕事しての、なかなかハードな8月が終わった。お盆過ぎの頃から、なんとなく空が高くなったような気がしたが、稲刈りも本格的に始まったりで、大好きな季節『秋』もすぐそこに。。。子供達の宿題の最終チェックが、まだできてないのが気がかり…

時間がない時は悲鳴をあげるけど、

『おけいこ』の時にお渡しする資料。改めて整理してみたら、かなりの枚数になっていた。それもそのはず。約10年、年間少なくても12回、しめてその数、おけいこ120回分。処分しようかとも思ったけど、ここまでくると、なんかもったいない。 花の事はも…

私の実家へ遊びに行く為、

娘を一人、電車で行かせる事にした。もちろん一人で電車に乗るのは初めて。 『なんか初めてのおつかい気分やわ〜』と、歌を歌いながら、笑いながら電車に乗り込む娘。特急で45分位の近いところの、自分の実家でも、たぶん、娘よりもドキドキの私。 これか…

あれよあれよと言う間に、

8月も、もう中旬。お世話になっている式場様のファッションショーやご婚礼、お盆のお花。『暑い夏』をすごさせてもらってる。 でも私達がスムーズに仕事ができるのも、協力頂いてる、中卸さん達のおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。『いかに、どんな人と…

3日間の『職場体験』が終了した。

最終日は、恒例のアレンジメント教室を。慣れない手つきながらも、どんどん完成させていく。普段は、野球やサッカーに励んでいるという彼ら。今回の花屋でのこの経験は、どんな風に、今時の少年の心に残っていくのか分からないけど、最後の挨拶をしてくれた…