2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあとわずかとなった。

洋から和へ。楽しくフワフワした雰囲気から、気持ちもピリっときりかえる。。。北陸の冬らしい、連日の寒さがこたえるけど、カイロ2枚ばりで、のりこえるぞ!!!

いつもhananoyaがお世話になっている宅配業者さんに、

見た目もすごく若い青年が入社してきた。しばらく、先輩と一緒に行動されていたが、一人で集荷にこられた際、たまたますごい雨が降ってきた。ちょっとヤンチャそうなその青年(失礼だけど。。。)、hananoyaの花が梱包されている箱に、ご自分の上着を脱いで…

暦も12月へ。

なんて早い! 今年は特にそう感じる。 でも急げ急げ。 クリスマスもお正月も待ってくれない。 hananoyaもクリスマス。 キラキラの電飾がなくても、クリスマスは楽しめます。。。 ヒガシノ リツコ

今年初めての雪が積もる朝。

『みんな〜〜〜雪が積もってるよ〜〜〜』『だから早く起きなさ〜〜〜い!!!』と、訳のわからない起し方だけど、これで長男はバッチリ起きてくる。。。 ブルーが好きだという、いつも頑張ってる大切な女性へのプレゼント。『青って綺麗だな〜』と改めて想っ…

『カニ』のニュースが聞こえたかと思ったら、

あっという間に、冬並みの寒さ。マフラーもカイロも電気ストーブも解禁です。でも、日の出の美しい事。キーンと澄み切った空気の中から、浮かび上がる幻想的な白山の流れ。モヤモヤしてる事も、リセットしてくれる程の自然の力。北陸に住んでる私達は、ホン…

なぜだか、終わった感あふれているが、

ハロウィンの本番はあさってなのだ。。。とはいえ、早くもお歳暮のニュースがながれたり、クリスマス・お正月の準備がはじまったりすると、さすがにカボチャ達は、隅っこに追いやられている。。。とはいえ、あと二日、カボチャ三昧でいかせてもらいます(笑)…

年々定着しているハロウィン。

hananoyaの店先にいるカボチャ。ショップの前をお散歩していく園児たちにも人気。でも、ちょっと不気味がられている。 この顔、誰かに似ている。。。 ヒガシノ リツコ

銀行に行くと、

どこかから、『半沢 直樹』が出てきてくれないかと、キョロキョロ探してみたりした。。。楽しみしていたドラマが、また一つ終わった。。。どちらかというと硬い内容なのに、小学生までもが楽しみにしていた半沢さん。また会いたい。。。。 朝晩、めっきり寒…

日曜日の早朝、

オリンピック東京決定のニュースが流れてきた。私の中では、東京で決まればいいけれど、正直、難しいんじゃないかなぁ〜という思いがあったので、すごくびっくりした。でも素直にとても嬉しい。。。いろんな沢山の課題を抱えている日本だけど、でも抱えてい…

いよいよ夏休みが終わる。

子供には子供達の、大人には大人達の、それぞれの大きなイベントのような夏休みだった。あんなに『早く終わっちまえ〜〜〜』と思っていたのに、淋しくも思えるのは何でだろう。。。空を見上げると、明らかに高く感じる。いつのまにか秋の空だ。ひとまわり大…

バラを仕入れると、

だいたい、箱で入荷してくる。ある生産者さんのバラの箱に、時々こうやって手紙が入ってくる。どんな気持ちでこのバラを作ってきたかとか、こちらの体調をねぎらう言葉とか、今回は料理編。慌しく切花の整理をするなかでも、はっと手を止めて見入ってしまう…

お盆も終わり、

気持ち的には『夏休みラストスパート』といったところ。。。 二年生の息子の宿題。まだまだ親が教えてやれるレベル。この日は社長の登場。『35−9』が頭で考えても分からないという息子に、そばにあった、ディスプレイで使った貝殻で説明していた。。。 (…

先日のご婚礼で、使用したリキッドキャンドル。

ブルーがホントに美しかった。。。今年はこういう、ブルー系の演出がとても多い。どうぞどうぞ癒されて下さい。。。 ヒガシノ リツコ

今年は、2名の中学生の女の子が、

hananoyaでの職場体験をしてくれた。参加してくれる子達の年齢が、どんどん自分の娘と近づいてくる。。。来年、参加するであろう娘は、彼女達みたいに、きちんと挨拶がができるだろうか?お店の人と話ができるだろうか?『終わりました。次は何をしたらいい…

早くも、夏休みが一週間もすぎた。

この暑さ。そして子供達の限りないパワー。ついていけたら、かなりの運動量になるんだろうけど、この毎日訪れてくる疲労感。母は無理です。。。 季節はずれの『アマリリス』。中卸さんのおかげで無事入荷。花嫁様のブーケに。。。 ヒガシノ リツコ

例年の事ながら、

やっぱり暑いのが苦手な事を再確認。元気なのは、子供と植物だけ。。。『夏はこうでなくっちゃ!』と思いながらも、ちょっとヘトヘト気味。。。 こんな時こそ植物からの癒しを!なんだか救われる〜〜〜 ヒガシノ リツコ

『毎日ムシムシしますね〜』と

お客様と会話しながら、7月も、もう4日目なんだと、時間の早さをしみじみ感じる。。。お中元、通知簿もらい、そして夏休み。まったりとなんかしていられない。。。

二年生になった長男、

ワンパクぶりが、益々パワーアップ。親御さんや学校の先生からの電話に、『はい、今日は何でしょう?』と、次から次へとやってくる問題に、私の小さい心臓はドキドキしっぱなし。。。そんな私に義母は優しく言う。『親も勉強やよ〜。今のやんちゃなんて、ど…

先日開催された、マーブルロットさん主催のイベント、

『Le Lien 〜繫がり〜』沢山のご来場、有難うございます。ホントに沢山の方々にいらして頂き、足を運んで下さったお客様には、有り難い想いと、そして主催者マーブルロット様には、皆さんのご尽力あってだな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。 ショップとは違…

いよいよ今週末となった、

マーブルロットさん主催のイベント、『Le Lien』・・・・繫がり・・・ 〜楽しいを作りましょう〜hananoya担当の『親子お花教室』の準備も大詰めに。雑貨や植物も準備中です。是非、お待ちしております。。。 日時:6月9日(日)時間:AM10:00〜PM16:00場所…

今年も沢山の蕾をつけてくれた。

ショップ外の柱に、いい感じにからまってくれてる、ツルバラ『ポールスヒマラヤンムスク』。最近のあたたかさで、ポツポツと花開いてきた。もうすぐ、薄ピンクの花が一面に咲き、なんともいえない芳香を放つ事だろう。。。毎年、忘れることなく花開いてくれ…

まるでお祭のようだった母の日、

初めてお見かけする方も、いつも来て頂く方も、本当に有難うございました。花屋にとっての『母の日』は、本当に沢山のお客様に接する事が出来るイベント。年配の方にも、小さなお子さんにも、それぞれの『母の日』があって、それに携われる事、とても嬉しく…

晴天にも恵まれて、

今日は、気持ちの良い一日になりそう。。。 『花びらにありがとうの気持ちをかさねて・・・』

『Le Lien.......繋がり』のイベントに、

ご近所のMARBLELOT(マーブルロット)さんからお誘い頂きました。MARBLELOTさんに、繋がりの深いお店屋さんが集まっての、普段、お世話になっているお客様に、感謝の気持ちを込めまして、交流や繫がり、絆を作って、楽しんで頂けるイベントとなっております。…

近所に住む、小学生の女の子が、

学校の帰り道に、よく花屋を覗いてくれる。『この花なんて名前?』とか、『今日、いっぱい売れた〜?』とか、色んな声かけをしてくれたり、時には、静かに本を読んでいたり。。。彼女なりの、花屋の空間を楽しんでくれている。(たぶん。。。) 実は、小さい…

5月に入ったというのに、

暖房器具が手放せないのはなぜ? でも気持ちは熱い!『母の日』まで後わずか。沢山のお母様に喜んで頂けるよう、頑張ります! 娘の同級生のおうちのケーキ屋さん。母の日に、一定の金額の商品を購入すると、もれなく先着何名様かに、カーネーションがプレゼ…

『僕は今、アメリカから電話してます〜』と、

まさかの国際電話がかかってきた。英語なんてまるっきしダメな私。どんどん、本格的な花のオーダーの話になっていくものの、相手の男性が、けっこう日本語を話して下さったので、先方の想いを、なんとか受け取ることは出来た。海外から、日本人の方からのご…

気付けば、今年の母の日も一ヵ月後になっていた。

『母の日の予約をお願いします〜』と言われ始め、春のギフトモードから、母の日モードに。。。頭も体もフル回転。 そんな中、今年の広告に載せる、母の日商品も出来上がってきた。すごくいい感じ!!!(自画自賛)笑..... 2013年の母の日の一押しです!…

常に花に囲まれていても、

桜だけは格別。膨らんだツボミが、『ポッ』と花開く瞬間は、いつでもどんな環境にいても、なぜか、心踊らされる。。。私たちの心を、つかんでやまない桜のパワー、北陸でもいよいよ。。。 子供がいろんな風景を撮っていた。さすが飛行機好き。彼なりに、シャ…

朝、家族誰一人として言ってこないので、

『お誕生日おめでとうは!!!』を、自ら強要した、いくつになろうと、自分の誕生日をこよなく愛する、大人気ない、めんどくさいおばさんは、はい! 私です。 年々、そのめんどくさ度が増しているようで、自分でも怖い。。。 そんな私に、今朝一番で友人が届…