2011-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ『年の瀬』。

やっと出来上がった年賀状を、近くの、比較的大きな郵便局へ。ここは、何年か前から、年賀状を出すだけの人の為の、ドライブスルー方式をしてくれていて、車に乗ったまま、年賀状を受け取ってくれるという、ホントに有り難いサービスをしてくれている。冷た…

『あわてんぼうのサンタクロース』が、

今朝、子供たちにプレゼントを届けてくれていた。『あれ〜明日じゃ〜???』と言ってはいたけど、嬉しいのには変わりなく、ハイテンションの朝を迎えていた。。。『そんなんしてたら、もう、サンタさんこんよ〜〜〜』のこの時期だけの、『子供封じ込め作戦…

『クリスマス寒波』、

ニュースになる位なんだから、寒いのはあたり前。。。それにしても寒い・・・・寒すぎる・・・・ こんなクリスマスとも、しばしのお別れ。。。さぁ〜 今度は『和』!!! ヒガシノ リツコ

人生初のエステに行ってきた。

そもそも、社長のゴルフの景品で当たったチケット。しかも2回分。こんな世界があるのか〜と思うくらいの至福の数時間。社長ありがとう。。。 社長のゴルフの回数が増える度、グレードも上がっていく景品たち。(最初なんて歯ブラシの時もあった。。。)寝言で、…

何ヶ月かぶりに、

早朝出勤のない週末をむかえた。『早く起きなきゃ』と思わずに布団に入るって、なんて嬉しい事だろう。。。。しみじみ感じた。子供たちが眠っている間に家を出て、子供たちが起きる前には家に戻る。でもこのスタンス、すごく集中した密な仕事が出来る分、私…

『お母さんが作る、

スカベッキーが好き〜〜〜』と、 笑顔で言ってくれる、うちの長男。たぶん伝えたかったのは、『スパゲッティー』・・・春が来たら一年生。こんな私でも、そろそろ焦ってきた。。。。。 出番の多い松ぼっくり。今週末は、婚礼にも。。。 ヒガシノ リツコ

先日、久しぶりに実家に帰り、

両親や妹家族と会ってきた。かれこれ、3ヶ月ぶり位に会った妹は、と〜ってもスリムになっていて、羨ましすぎる私は、どうやったらそうなれるのか興味津々。いくつになっても、盛り上がるこのての話。同じ親から生まれた私達。細胞環境に、そんなに違いはな…

この季節の花屋では、

『和』と『洋』がかなり入り乱れる。クリスマスのリースを作りながら、頭の中は、お正月のアレンジメントを考える・・・みたいな。 いよいよ師走。。。 ヒガシノ リツコ

宝くじの話をみんなでしていた。

当たった時の事を考えているだけで、幸せになる。。。でも買わなきゃ当たる事もなく、どうしよ〜うと考えてる間に、いつもの様に終了していそう。 和装の花嫁様のヘッド装花。綺麗な綺麗な、パープルのダリア。こんな上質な花に出会う時、やっぱりテンション…

寒いなーと思っていたら、

もう11月も半ば過ぎ。どうりでクリスマスの仕事が増えてきたわけだ。『アンティークシック系』だったり、『ヨン様風に』???だったり、お客様それぞれの想いを、うまく表現できるかが腕の見せどころ。。。あかぎれのカサカサの手を酷使して、『ツリー』…

インターネットの、

AMAZONNで買い物をした。書籍じゃなくても、いろんな物がかえるAMAZONN。ホントに便利だ。娘は、コナンの本が欲しいらしく、私たちに言ってきた。『ねぇ〜、ジャングルで買ってや〜・・・』真剣な顔で言ってるから、一瞬気付かなかったし、なんか似てるけど…

先日、38歳の誕生日を迎えたhananoya社長。

hananoyaを立ち上げた頃、その当時、いろんな分野で勢いのあった若き経営者さんの皆さんは、37・38歳の方が多かった。だからこそ、hananoyaの社長がその歳になる頃が、ひそかにとても楽しみだった。。。その時の社長さんのレベルまで、達しているかどう…

よく考えてみると、

保育園での作品作りは初めてで、どうりで、緊張したはずだ。。。5・6歳児、年長さんによる、アレンジ教室。スタッフの力を借りながら、無事終了。力作ばかりの『キツネの顔』。中にはどうみても『キリン』にしか見えない物もあったけど、みんなニコニコし…

当然の事だが、社長は出かける時、

必ず『行って来ま〜す』と言ってから出かける。私は『はぁ〜い』だけ答えるのだが、どうも、スタッフから可愛く言ってもらえる、『いってらっしゃい〜』を気に入ってる様子。なので、スタッフまじえての3人の女子で(いくつになっても女子!!!)、『行っ…

キツネの姿のフォックスフェイス。

hananoyaを担当して下さってる中卸さんに、『キツネっぽいので。。。』とお願いした。優しい方だから、『了解しました。』とは言ってくれたけど、たぶん『はぁぁぁぁ〜〜〜???』と、心の中では、思ってるに違いない。(私ならそう思う・・・・)でも許し…

秋の新しいドラマに、

全くついていけてない私。。。録画担当の娘に、面白いかどうかを、聞いている始末。ちょっと見てみたい〜と思っていたやつ。さわりを聞いてみたところ、『簡単にいうと、兄・妹の禁断の恋って感じかな〜』という事だった。そうなんだ〜と思いながらも、小学…

さぁ〜花を挿そうと思うと、

ちゃんと下準備が出来ている。私がちらかした花ゴミも、気付くたび、きちんと掃除されている。そばに置いているゴミ箱は、いつも私のは、何も入っていない状態に。絶対に、あたり前にはしてはいけないこれらの事、スタッフのみんな、ありがとう。。。 今回は…

カボチャ達の活躍の季節。

大きいのから小さいの、黄色やらオレンジやら、とにかく人気。 で、なぜか、カボチャが入ってくる、このボックスも非常に人気。この六角形、そして描かれてるイラスト。それに、けっこう頑丈ときた。(うちは、子供のおもちゃいれになっている・・・) ヒガ…

先日、帰る途中に寄ったコンビニに、

赤ちゃんをおんぶしながら、レジ打ちしている女の子がいた。年のころ、20代前半。子供を背負いながら接客をしているその姿に、なぜか私は衝撃を受けた。とくに接客業においては、子供をおぶっての仕事となると、なかなか難しい環境だ。私は自営だけど、子…

お客様が2度見する位、

可愛いハロウィンの小物たち。大人買いされたお客様のお宅でも、人気者になっている事だろう。。。。 ヒガシノ リツコ

テンションをあげてくれる¥190円。

ホットがいい感じの季節になった。。。

10月に入ったとたん、

運動会、遠足と、弁当作りがやたらと続く。ありったけの知恵をしぼっても、私からは、たまご焼きとウインナーしか出てこない。というか、できない。。。。。 こんな時期、必ずと言っていいほど思い出される事がある。小学生のある時期の遠足の弁当。白ご飯と…

9月も後半、

気が付けばカボチャ達の似合う季節に。一気に秋モード。みんなでのりきりますか〜!!!

怒涛の9月の連休中、

息子が入院した。傷口から入り込んだバイ菌からの感染症で、まぁ〜とにかく熱が下がらない。。。『点滴』を抱えての、病院での生活。不便な息子の事も気になりつつ、病院と店との往復も、かなりこたえた。『親が忙しい時ほど、子供は体調崩すよ』という、同…

昨日、今日との二日間、

地元の秋祭りが行われている。そしてお祭りにかかせないのがこれ。 柿の葉っぱを利用した、『柿の葉寿し』。たぶん、石川県独特の押し寿司。嫁に来た当事は、『これコンブか〜??? しかも有り得ない青さだし〜!!!』と、毎回思っていたのを覚えてる。。…

子供たちと映画を見てきた。

小5女子と、年長男児、この年齢差の二人が、そろって楽しめる映画というのは、選ぶの苦労するぞ〜と思っていたけど、案外楽に、『コチ亀』に落ち着いた。そして終盤、息子の異変に気が付いた。声を出して泣き始めたではないか。。。そのうち娘までも。。。…

かれこれ10年近く、

hananoyaの教室に、お隣の福井県から通って来て下さる生徒さん。『生徒さん』だなんて言わせて頂くのも差し出がましいぐらい、ほんとにいつも、すばらしく花をいけられる。。。往復2時間以上。貴重な時間をあてて下さるそのお姿には、いつもいつも頭が下が…

5年生にして初めての自由研究。

『どの液体に入れた花が、一番長持ちするか・・・』という、いかにも花屋が考えそうなお題だが、ちゃんと本にも載っていた。。。(本って〜)5年生に適した研究かどうかはさておき、結果は予想どうりの、漂白剤入りのが一番だった。最悪だったのは、オレン…

今まで気が付かなかったけど、

メーカーさんからの荷物の箱に貼られていた・・・ココの商品はいつも状態が良く、しかも梱包も丁寧。電話での対応も申し分ない・・・長いおつきあいを、切に願う。。。 ヒガシノ リツコ

まだ夜が明けぬ、漆黒の時間帯、

早朝出勤の為、家を出て空をみあげると、こころなしか、星空が高くなったような気がした。。。そよそよふかれてくる風も、とても涼しくなってきた。間違いなく、夏も終わりに近づいている。。。まだまだ頭はボーっとしていても、そんな季節の変化も感じれる…