2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も後半、

気が付けばカボチャ達の似合う季節に。一気に秋モード。みんなでのりきりますか〜!!!

怒涛の9月の連休中、

息子が入院した。傷口から入り込んだバイ菌からの感染症で、まぁ〜とにかく熱が下がらない。。。『点滴』を抱えての、病院での生活。不便な息子の事も気になりつつ、病院と店との往復も、かなりこたえた。『親が忙しい時ほど、子供は体調崩すよ』という、同…

昨日、今日との二日間、

地元の秋祭りが行われている。そしてお祭りにかかせないのがこれ。 柿の葉っぱを利用した、『柿の葉寿し』。たぶん、石川県独特の押し寿司。嫁に来た当事は、『これコンブか〜??? しかも有り得ない青さだし〜!!!』と、毎回思っていたのを覚えてる。。…

子供たちと映画を見てきた。

小5女子と、年長男児、この年齢差の二人が、そろって楽しめる映画というのは、選ぶの苦労するぞ〜と思っていたけど、案外楽に、『コチ亀』に落ち着いた。そして終盤、息子の異変に気が付いた。声を出して泣き始めたではないか。。。そのうち娘までも。。。…

かれこれ10年近く、

hananoyaの教室に、お隣の福井県から通って来て下さる生徒さん。『生徒さん』だなんて言わせて頂くのも差し出がましいぐらい、ほんとにいつも、すばらしく花をいけられる。。。往復2時間以上。貴重な時間をあてて下さるそのお姿には、いつもいつも頭が下が…

5年生にして初めての自由研究。

『どの液体に入れた花が、一番長持ちするか・・・』という、いかにも花屋が考えそうなお題だが、ちゃんと本にも載っていた。。。(本って〜)5年生に適した研究かどうかはさておき、結果は予想どうりの、漂白剤入りのが一番だった。最悪だったのは、オレン…