2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの銀行まで歩いて行く。

ふだん汗をかかない私も、それだけで汗が出る。切花の品質管理に、頭がいたい。。。花の開き具合や花の鮮度など、季節などにかなり左右される。『花』ありきの私達の商売。そっぽ向かれないようにしなくては。。。 頭抱える事が多い時ほど、子供のがんばった…

hananoyaの9ヶあった電球も、

あと1個で、すべてLEDになる。長寿命である事は、とても魅力的だったけど、なんせお高い商品。いっきに変えることはできず、少しづつ、すこしづつ、やっとここまできた。。。とはいえ、ホントに長寿命でいてくれるのか。。。使用日をマジックで書いて、確認…

常に花屋に求められる、札を書いたりメッセージの代筆。

特にhananoyaの周辺のお花屋さんは、皆さん、個性的に書かれるところが多い。。。 特に勉強をしたわけではないが、書けば書くほど、調子が良くなる私。『字を書く事』が好きなんだと思う。たまに娘のクラスのお便りを書いたりするが、子供達の反応は最高に良…

先日の2年生の女の子達に、

すこぶる人気のあった『ボールブーケ』。『着物を着られた、花嫁さんが持つブーケやよ〜』と教えてあげると、ほとんどの子が驚きながらも、『絵』を描いてくれていた。このブーケは、子供さんだけでなく大人の方にもとても興味があるらしく、『家に飾ろうか…

近くの小学生の、職場見学があった。

ドキドキ緊張してるのが、こちらまで伝わってきそうな子や、2年生とは思えない位、流ちょうに話する子、いろんなタイプの女の子たち6人の、かわいい質問に答えてあげた。そして最後に、hananoyaからのプレゼント、『カーネーション』のミニブーケを渡して…

なかなか克服できない『デジタル』な環境。

この『ブログ』をアップできてるのが、我ながら奇跡的。。。でも、『ホームページを見ました。』と言って来られるお客様の多いこと。やはり、今のデジタル化の環境の中において、無視できないツールである事には間違いない。。。私には全く馴染めない『iPad…

仕事中の何気ない会話から、

社長も、3人のスタッフも、みんな全員A型ということが判明。私一人だけがB型。どうりで、みんな掃除が上手いと思った。しかも、うまいこと仕事も進む。。。 まもなく終了する、北海道のスズラン。今週末の、ご婚礼の装飾にも。ジューンブライド真只中の、可…

先日珍しく保育園からの呼び出しがあった。

なんでも、しゃがんでいたお友達が立ち上がった際、その子の頭が、それを覗き込んで見ていた息子のあごに衝突したらしく、『歩けないくらい痛い。。。』と訴えてるとの事。お迎えにいくと、少しどんよりはしているものの、まあまあ元気そう。ただ、食べ物が…