2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末、

長男が卒園式を迎えた。いろんなイベントと重なった週末。感慨深いものに、どっぷりとつかる前に、ひたすら、ガーベラを包み、ブーケを作り。。。この時期、どんだけのガーベラが、沢山の卒園式、卒業式で活躍しているのだろうと、そんな事考える前に、手を…

3月生まれの長男は、

『やっと誕生日が来た〜』といった様子で、20日を迎えていた。6年前の朝も、すごく天気がよくて、いろんな事が思い出されてきた。。。しかし、うちの子供たち。長女は、母の日ウィークの真只中。そして長男はお彼岸という、花屋にとっては、めちゃくちゃ…

様々な節目の季節  『3月』。

時には祝福の想いを込めたり、そして時には故人を偲んで手向けたり、人の生活に、『花』は密接なものになっている。さまざまなシーンでの、人の気持ちを、そっと包み込むように『花』が存在している事、改めて、『花のパワー』というものを、見せつけられて…

花屋修行時代に、

材木業を営んでいた、親戚の叔父さんに頼んでは、『木』の器を作ってもらってた。自分が思い描く『器』が完成してきた時は、本当に嬉しかった。10数年たって、それに似た器を発見。もちろん、即購入。生花を生けてもよし、小物を入れてもよし。万能な活躍…

今日から3月。

おそらく沢山の方々が、いろいろな深い想いを胸に、迎えたであろう、3月の季節。 月初めの今日は、『一日参り(ついたちまいり)』の為、社長と一緒に、ご先祖様のお墓参りに行ってきた。今日は気温も高く、絶好の墓参り日より(笑)。1月、2月は雪の下だ…