5年生にして初めての自由研究。

『どの液体に入れた花が、一番長持ちするか・・・』という、

いかにも花屋が考えそうなお題だが、

ちゃんと本にも載っていた。。。(本って〜)

5年生に適した研究かどうかはさておき、

結果は予想どうりの、漂白剤入りのが一番だった。

最悪だったのは、オレンジジュースに入れた物。

あっという間に、ボコボコしたカビが生えてきて、

3・4日で枯れ果てた。

ただの水道水でも、10日以上は全く変化はなかった。

そろそろ、長く楽しめる季節に近づいてきたということか???


まぁ〜なんせ、なにかと手がかかる自由研究。

『来年の自由研究は、今年の冬休みから考えよう〜』と言っていた娘。

そうした方がいいと、私も思う。。。






                      ヒガシノ リツコ