10月に入ったとたん、


運動会、遠足と、

弁当作りがやたらと続く。

ありったけの知恵をしぼっても、

私からは、たまご焼きとウインナーしか出てこない。

というか、できない。。。。。


こんな時期、必ずと言っていいほど思い出される事がある。

小学生のある時期の遠足の弁当。

白ご飯と漬物だけの時があった。

色とりどりの、美味しそうで可愛い友達の弁当を横目に見ながら、

こそこそと隠しながら食べていたのを、

何十年経った今でも、鮮明に思い出す。

商売をしていた家庭に育った私。

いいときもあれば悪い時もある。

余裕のなさが反映された弁当に、

おそらく両親も、そして思春期まっさかりの私も、

悔しくて、なんか情けない思いをしていたような気がする。

商売の舵取りの難しさ。

あの時も今でも変わりはないと思うけど、

それでもふんばってくれていた両親の背中は、

目に焼きついて離れない。。。




『青リンゴ』で入荷してきたのに、どんどん色付いてきた。

甘くて美味しそうな香りが、店中広がっている。


                          ヒガシノ リツコ