まさかの『ホワイトクリスマス』。


あまりの雪の多さに、

子供は喜び、大人はげっそり。。。


夕方、何気なく外の風景を見ていて、

ふわ〜っと、『福井56豪雪』の時の思い出がよみがえってきた。(何故に???)

ちょうど小学生低学年だった私。

56豪雪の影響で、

車も走らない、停電で電気もつかないクリスマスイブの夜。

母親と三人姉妹の4人で、

一番近いお店まで、クリスマスケーキや食料を取りに行った。

車が使えないから、遊びに使っていた『そり』にのせて、

まさに、リアルサンタ状態で。

停電だから、家の中はもちろん沢山のロウソク。。。

母は、おそらく必死だったと思うけど、

子供の私は、その非現実的な出来事に、

今思えば、テンションはかなり高く、

すごく、温かいイブだったとしか覚えていない。。。




今朝のラジオで言ってた。

クリスマスは、チキンやケーキを食べたり、

プレゼントをもらうだけの物ではなくて、

この日を迎えるにあたって、

家族が協力して、掃除をしたり、ツリーを飾ったり、

そして寄り添ってすごすのもステキですねと。。。

『恋』に目覚めた、娘とすごすクリスマスは、

もう数える程しかないかもしれないが、

来年も、大切な家族と、そして大好きな仲間達と、

楽しくすごせるといいな〜と心から思った。



さ〜明日からは一気に年末モードに切り替わる。

転んで体打って、息をしてもクシャミをしても、

物を持つだけでも痛い私だけど、

頑張ります(笑)







                    ヒガシノ リツコ