昨年末から、

店先に並ぶ春の花達。

先取り先取りで、

花屋の業界も、季節感がないと言われてはいるが、

今日みたいに、深々と雪が降り続くと、

気分だけでも『春』を感じていたいと、強く想う。




はるか昔、

私が卒園式を迎える時に使うコサージュを、

母親と一緒に作った。

造花ではあったけど、

なぜか今でも鮮明に、

『ポピー』の花だったのを覚えている。

シャカシャカした雰囲気が、

軽やかで繊細で、お姉さんになったようで、

子供の私は、テンションあがりっぱなし。

いくつになっても、ポピーを見る度思い出す。



花屋の友人が、

『へび年』を意識して、

年の初めに、ポピーでアレンジされていた。

ニョロニョロしたところをへびに見立てて。

『うまい!』と思った。。。


               ヒガシノ リツコ