近所に住む、小学生の女の子が、

学校の帰り道に、よく花屋を覗いてくれる。

『この花なんて名前?』とか、

『今日、いっぱい売れた〜?』とか、色んな声かけをしてくれたり、

時には、静かに本を読んでいたり。。。

彼女なりの、花屋の空間を楽しんでくれている。(たぶん。。。)


実は、小さい時からの常連さん。

ママに連れられての、それこそ赤ちゃんの時からの。。。

それゆえ、こちらのおうちのお子さん達は、

みんな自然と『花を贈る習慣』が身に付いていて、

ご両親の結婚記念日には、

おこずかいを出しあっては、お花を贈っている。。。

きっと、この子達は、

大人になっても、

何かの時は『花を贈れる』人になっているんだろうな。

これからの長い人生において、

嬉しい時も、そして悲しい時も、

気持ちを後押ししてくれたり、慰めてくれたりする、

『花のパワー』を感じれる大人になるだろう。

そして、どこかの花屋を訪れるたび、

『あ〜、小さい時、あの小松の花屋行ってたな〜』と、

思い出してくれるのであれば、

私たちにとって、こんなに嬉しい事はない。

最初のきっかけを与えるのは、

まずは大人から。

特に親から。

そんな事を、すごく感じさせられた。。。












                ヒガシノ リツコ