今年は、2名の中学生の女の子が、

hananoyaでの職場体験をしてくれた。

参加してくれる子達の年齢が、

どんどん自分の娘と近づいてくる。。。

来年、参加するであろう娘は、

彼女達みたいに、きちんと挨拶がができるだろうか?

お店の人と話ができるだろうか?

『終わりました。次は何をしたらいいですか』とかちゃんと言えるだろうか?

気になったらきりがない。。。



でも、そこでの沢山の『気付き』ができることこそ、

職場体験の一つの価値にもなるんだろうけど。


で、今年参加の女の子達にも、

最終日、アレンジメントを作ってもらった。

頑張って作ったお花、

今回の花屋での経験を含め、なんだかの形で、

彼女達に残るといいな。。。







                     ヒガシノ リツコ